油彩 静物画スタート

 11月22日(木) 先日初雪が降り、めっきり寒くなってきました。今日も朝から雪が降ったり止んだり。。。今晩も降り続く予報です。

 さて、投稿は、1年生美術授業、油彩「静物画」です。前回まで油彩の基礎基本でりんごをひとつ描いてみました。本日から静物画のスタートです。。。で、お詫びですが、いつも通りと言えばいつも通り。今日も写真を取り忘れました。一体いつになったらちゃんとするのか、自分でも不思議です。。。

 モチーフは、スパークリングワイン(シャンパン)、ステンレスコップ、木製スプーン、そしてりんごです。モチーフは50cm×50cm×10cm(高さ)のモチーフ台にのせています。モチーフ台は普段使用している机にのせ、台の上を布で覆っています。背景は壁を立てました。その状態を教室内に6箇所用意しました。。そんな状況です。

 正面はこんな感じです。「THE 静物」というようなモノの配置ですね。

 生徒が木炭で描いた下描きです。サイズは小さめで、F4号を使用しています。木炭を使用することに慣れてはいませんが、まぁ、良いでしょう、十分ですよ。

 右側はこんな感じです。何と言ってもステンレスコップが目立つ。上手く描ければかっこいい。。。

 右側から描くとこんな感じですね。。。ややビンが太いかな?それともビンの背丈が足りないのかな?。。。まぁ、いいか、色を塗りながら整えよう。

 左側はこんな感じ。木製スプーンの雰囲気が良いねぇ。。。管理人は好きな構図ですね。

   左側はこんな雰囲気になるかな。。。これもビンの形状がやや違うような気がするけど、まぁ良いでしょう。着色していくしね。。。

  モチーフを並べるときの器具です。。。台にこれを乗せて、型を抜いた箇所にモチーフを置いて、その後この板を持ち上げる、、、そんな感じです。。。

 さぁ、みんな、がんばっていこ~~~。滑り出しは良い感じです! 次回は褐色で下塗りをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください