去年のこと。OBが来た。

1月10日日曜日 投稿は去年のこと。日時は10月12日(月)と10月20日(火)のこと。

12日は美術部OB、現在漫画を描いている漫画家、高橋ユータさんが来校しました。現役の美術部員に自分の生き方、漫画を描くこと、絵を描くことなど、いろいろな側面から話をしてくれました。現役生は興味津々に聞いていましたね。。。さて、管理人は当時からユータと呼んでいたので、ユータと呼びますね。

ユータは昨年、マガジン新人賞を受賞し、受賞作「Your Graduation」がマガポケにて発表されています。

高校生の頃から漫画を描いていましたが、まさか本当に漫画家になるとは…、「夢」というのは凄い力だなと感じました。ユータすげ〜な。そうそう、高校生の時もジャンプのコンテストで賞を取っていましたよね。今後も活躍を期待しています。

次に、10月20日に来校し、現役生に話をしてくれたのは、美術部OB、現在、大学で仕事をしている傍ら、アーティスト活動をされている岡碧幸さんです。

美術部OBの岡さんは北大農学部を卒業した後、イギリスに渡り、Royal College of Art (ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)に入学し、美術、芸術を学ばれました。大学はロンドンにある国立の美術大学で、日本で言うところの東京芸術大学でしょうか。。。現役の頃はミユキと呼んでいたので、ここからはミユキで。。。

現役生はミユキの生き方に感動したようで、翌日、「一般の大学を卒業した後でも、芸術(美術)大学は行ってもいいんですね、私も岡さんのようになりたい…。」とのこと。管理人は即座に返しました。「いい夢だな。だけど、お前にできるかい。ミユキはめちゃ勉強して、努力して、そして行動して、最後は度胸を持ったんだぞ。お前にもできるなら、やってみるといい。」

秋、二人の美術部OBが来校してくれましたが、嬉しいものですね。元気にしていたのがなによりです。さぁて現役美術部員、夢を持って大人になろうぜぃ!!まずは、勉強して、作品制作して、目の前のものからコツコツと、ってか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください