管理人の制作

8月14日水曜日 投稿は管理人の制作より。

道展のためにようやく動き出しました。まずはパネル作りから。

今回はP100号に描こうと思い、ホーマックにて一寸角、30mm×30mm×2730mmの角材を4本と1810mmを1本、と2.5mmベニヤ2枚を購入し、その場で長さをカットしてもらい、ついでにその場で手加工させてもらい、自宅では組むだけとしました。

ノコギリとノミで相欠きつぎで組みました。ノコで材厚の半分切って、ノミで叩いてとるだけ。材がやわらかいので簡単です。

ベニヤは2枚繋ぎました。

パネルは自作に限ります。購入すると1.5万円ほどしますが、自作なら3000円しません。

それから、紙も準備します。

自宅にちょうどいいのがありました。特厚の水彩紙です。随分前に途中まで描いて、ほったらかした絵がありました。これ(この紙)を使おうと決めましたが、ところどころドーサが抜け、風邪をひいていました。ので、もう一度ドーサを引くことにしました。

さて、明日は水張りして、、、近いうちに描いていこう。魔女シリーズにしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください