ブログ始めて1年が経ちました

8月16日金曜日 本日の投稿2度目。

どうやら管理人は昨年の8月15日にブログを始めたようです。1年が経ちました。早いものです。

ブログを始めたきっかけは、美術部員減をなんとかしたく、積極的に西高の美術を発信しようという思いからです。

“美術離れ”という言葉を聞くことがあります。現代の子供達にとって、絵を描いたり、モノを作ったりしなくても、多種多様なツールで幼少期を楽しむことができます。その子供達が大きくなり、高校に入学してもそれは変わりません。”美術が好きだ”という子は減ってきているのではないかという印象を抱きます。

管理人が子供の頃から比べると社会が大きく変わりました。パソコンの登場から始まり、ゲーム機の発達、携帯電話の躍進、ついにはスマフォへとたどり着きました。これらの登場を否定しているのではありません。しかし子供達の生活は変わったと言えます。かつて絵を描いて見せ合いっこしていた女の子、プラモデルを作っては見せびらかしていた男の子、彼らは姿を消し、かわって手にはスマフォを握り、黙々と操作をしている子供達が目にうつるようになりました。

今後もブログを投稿していきます。”美術離れ”を少しでも改善できればと思います。

さて、絵を描こうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください