教育実習2週目

 10月10日(水) 本日は1年生美術の授業報告です。クラスは1年78組、1年12組でした。

 教育実習2週目に入りました。3週間の実習ですが、本日の授業は2週目、授業回数では2回目にあたります。課題はデザイン、テーマは「新しい人形を考える」です。実際の人形を作るまでは行わず、計画を立て、完成予想図をおこし、取扱説明書を作るところまでです。本日は、取扱説明書を制作する時間でした。それでは様子をどうぞ。

 取扱説明書を書き始めました。なかなかユーモアがある人形ですね。イラストも上手いよ。


 実習生の描いた見本。さすがに上手でしたね。生徒諸君、頑張って描こう。自分の”想像力と創造力”を存分に発揮させよう。

 カニ×人形 =  クラ~ブさん 。。。 イラスト上手だね。。。で、このカニ型人形「クラ~ブさん」、どうやって使用するのかな? 

 たくさん描いたね。説明書もびっしりだ。

 次週は、教育実習完結編。本日の授業で制作した”○○×人形”の取扱説明書をお互いに鑑賞し、批評しあいましょう。全作品の発表会です。自分の作品を皆が分かるようにアピールしてください。期待しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください