抽象彫刻

 10月31日(水) 本日で10月も終了。。。今日はハロウィンでした。西高には仮装をした生徒があちらこちらに出現、異様な一日でした。ここ数年でしょうか、ハロウィンで盛り上がりを見せているのは。。。まぁ、いいでしょう。。。

 では投稿です、といっても昨日の授業です。2年生が高麗石を彫刻し始めましたので、その様子です。。。が、残念ながら制作風景を撮り損じましたので、作品の紹介です。どうぞ。。。

 課題の流れを説明し、アイデアスケッチをしました。。。今回のテーマは、抽象です。試行錯誤しながら考えましたよね、自分のアイデア。。。確か先々週あたりでした。すでにガンガン彫っています。

 切削の道具です。たがね、彫刻刀、金属ヤスリ、ハンマー、それから箱の中には電動ドリル、ミニルーターなども入っています。いろいろ使いながら粗取りしましょう。

 板書です。。。 字が汚い。。。もっと綺麗に書きます。。。たぶん。。。

 では、作品紹介です。。。雰囲気良いですね!

 おお~~、ぼこぼこして生きていそうな感じ。。。

 柔らかい印象で、動きそうですね。。。

 粗取りをしたところかな。このあと、複雑に変化するんだろうな。。。

   かっこいい! シャープな印象で、期待大!

 まだまだ制作途中です。随時アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください