色彩構成 過去問

11月9日(金) 3年生美術選択者授業より投稿します。選択者は一人です。。。管理人も同じ課題で作業をしています。

 課題は、色彩構成です。2017多摩美術大学グラフィックデザイン科 推薦入試の過去問題。

りんごをモチーフとし、「g」の文字を配して重力を色彩構成で表現しなさい。条件は以下のとおり

  1. りんごの数と表現方法は自由。
  2. 「g」の文字は、与えられた書体を見本とし忠実に拡大して1回だけ使用すること。
  3. 文字の表現方法は平塗りとする。
  4. 白く見せたい部分は白で塗り、未完成でないことを示す。
  5. 用紙の中央、縦450×横350mmを画面とし、縦位置で使用すること。

 まずは、エスキースから。。。「重力」といっても考え方はいろいろあります。まず、前提は地球上とします。すぐに思い浮かぶのは、上から落ちてくるのが重力です。方向を反対にすると、下に落ちていくのも重力です。それから浮かぶのは、坂を転がってくるのも重力です。次に、理科的に考えると、、、やめておきましょう、今回は一般的な重力の考え方でいきましょう。

 

 問題をよく読み、課題違反をしないようにします。今回は、りんごは何個でも良い。しかし「g」の文字は1回のみ。しかも与えられた「g」を拡大することと、とあります。

  

 着色はアクリル絵の具です。平塗りです。

 実際の試験時間は5時間ですが、おおよそ6~7時間で完成としましょうか。。。(上写真は管理人のもの。。。りんごが落ちる様子ですが、中央ではなく、左に寄せても良かったかな。。。(反省))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください