染料系? 顔料系?

11月11日(日) 今日は1並びの日です。いろいろな記念日がありそうですね。管理人が知っているのは、ポッキー&プリッツの日です。。。ただそれだけですが。。。

 さて本日の投稿は、ある業務でプリンターを買い替えることになった話です。

 我が家には10年来使用している古いプリンターがあります。これです。。。

 古いということもありますが、昨日ある理由のため、買い替えることにしました。それは、インクが水溶性の染料系だったからです。ある業務でどうしても油性の顔料系インクで印刷したかったのです。プリンタの染料系インクはそのほとんどが水溶性のため、水に濡れるとにじんでしまいます。油性系の顔料系インクはそれが起きません。

 (そういえば、先日1年生の授業で、染料、顔料の話をしたばかりでした。そんなことがふと頭をよぎりました。)

 ということで、ヤマダ電機へGOでした。

 購入してきました。油性の顔料系インクを使用するプリンタは少なかったのですが、お店の人に勧められてこちらを購入しました。EPSON PX-049Aです。

 左がこれまで使用していた水溶性の染料系インク、右が今回購入したプリンタ用の油性の顔料系インクです。

 印刷の様子は、今までとさほど変わりません。

 しかし、決定的な違いは、水に濡れてもにじまないことでした。これで、作業ができそうです。

  さて、染料系の紅茶にミルクを入れて一息つき、作業を始めます。。。では。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください