1年油彩画、固有色を彩色

12月12日(水) 今日は1、2、1、2の日ですね。どうでもいいですが。

投稿は1年油彩画の授業です。前回、褐色で下塗りをしましたので、本日より4時間程度の作業で固有色の彩色です。

モチーフはこんな感じですね。THE静物画な様相です。

管理人も授業の前、それから授業中も描き方の参考になるよう一緒に描いています。今日は、背景から彩色です。

使用している絵の具です。この絵の具セットは全員が持っています。それとクリムソンレーキをこちらが用意してあげています。本来はもっと色数があれば良いかと思いますが、教養の一環ですのでこれでよしとします。

さて、ここからは生徒の描いている作品です。

ひとまず、今日はここまで。。

絵の具はしっかりのせていきましょう。モチーフの質感、立体感、空間感が出るよう期待しています。

次回はステンレスのコップ、それからモチーフ台に敷いている布を描きます。その時点でひと通り彩色したことになりますので、その上からどんどん絵の具をのせていき、味を出していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください