音威子府村に行く

 12月17日(月) 本日は昨日からの暖気で朝は雨。。。 昨日の夜も雨でした。

 さて、投稿は15日(土)管理人の前任校、おといねっぷ美術工芸高等学校に行ってきました〜の巻です。10年もの間、自分の絵を学校に置きっぱなしにしていたという、大変申し訳ない自体になっていましたので、その絵を引き取りに行ってきました。

学校到着です。札幌から高速道路を使い、途中休憩もとって5時間程度で着きました。学校の前はJRが通っていて、駅までも近く、生徒にとっては便利な学校です。

 学校から音威富士スキー場が見えます。たぶん生徒がいっぱい滑りに行っているんだろうな〜。。。

 そういえば管理人が勤めていた頃と、周辺の住宅事情が違います。かなり整理され、綺麗になり、近代的になっています。。。いいなぁ〜〜。

 今回、この絵と下の絵を引き取りに行ってきました。”懐かしい!” 15、6年前に描いた気がする。水彩画で水性ペンも入れ、イラスト風に描きました。作品名は「智恵文 ひまわり畑」です。大きさはF6程度です。ちなみに作品名の智恵文とは名寄市内の街の名前で、ひまわり畑が有名です。管理人も当時は何度となく見ていましたね。

  この絵は、「幌加内 蕎麦畑」という作品です。音威子府から札幌へ高速道路を使わずに行くと幌加内を通ることになります。蕎麦の花が咲く頃、あたり一面真っ白になるんですよ。すごくきれいだったな〜。”いや〜懐かしい”

 今回、おといねっぷ美術工芸高校の中は、個人情報の事もあるので撮りませんでしたが、優秀な作品が数多く飾られていました。本校生徒も負けないようにますます頑張ってもらおうと心から思いました。。。がんばろ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください